新規開拓営業のコツ③…リストアップの重要性

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新規開拓営業のコツ③…リストの重要性

アポイント数はリストの質ですべてが決まるといっても過言ではありません。

アプローチする業界・企業をきちんと選定することが重要になります。

その選定する作業が、コールの事前に行うリスト作成です。

 

リストアップは営業リストとしての役目はもちろんですが、

「自社のターゲットは市場にどれぐらいあるのか」を把握し、

戦略・戦術を考える上でも重要です。

 

リストアップ作業は単純作業のため、軽視されがちではありますが、

ここを間違ってしまうと、成果に大きな差がでます。

ここに、情熱と、想いをかけることがコツです。

 

自社のサービスが当てはまるかどうかをしっかり考えて、

精査しながらリストアップする必要があります。

自社のサービスがあてはまらない場合は、いくら攻めても仕事になりません。

新規開拓営業はリストアップ作業から電話、アポ、訪問まで

膨大な時間と労力がかかります。結果仕事にならなければ、何の意味もないのです。

リストアップの方法

1)企業リストを購入

2)インターネットから情報収集

3)自社システムからの顧客情報抽出

4)自社WEBサイトのアクセス解析

5)お客様からのご紹介

リストアアップ方法はほかにも、ニュース、法改正、トレンドなど情報は様々です。

自社にあった方法やリストを見つけ出し、テレアポの成果を高めていきましょう。


Writer | 牟田 昌弘(むた まさひろ) 神奈川大学経営学部卒業後、どうゆう訳か演劇の世界へ。13年間、舞台役者の経験を経て、人材業界へ転身。現在は演劇の世界で養った「調べて、書いて、発表する」のスキルを活かして、営業プロデュース事業にて、様々な業界業種のお客様の新規開拓営業支援を行っている。