新規開拓営業のコツ②…商談前の事前準備

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新規開拓営業のコツ②…商談前の事前準備

新規の電話で何とか、アポイントにこぎつけても

訪問時に行き当たりばったりで、提案を行うのはナンセンスです。

新規営業で提案を行う事前準備には、7つのポイントがあります。

【事前準備】 押さえておきたい7つのポイント

1) 会社の特徴・風土

2) 経営者の考え方

3) 今後力を入れる分野、マーケット

4) 競合先、主要な取引先

5) 今後の計画

6) 製品・サービスの強み

7) 課題

現代では、WEBサイトから十分な情報を収集することができます。

収集した情報をもとに、上記7つのポイントについて、考えて

仮説を立て、商談に臨むことが新規営業のコツです。

 

情報を収集して、考えて、読み解いて、仮説を立ててから

「自分たちのサービスがお客様のどこに、どんなところに、お役にたてるのか、ハマるのか」

事前に営業の基本姿勢をたててから、商談に臨むことが重要な姿勢です。

 

考えて、行動して、振り返って、評価して、改善する。

考える人、考えない人との間には、営業活動、提案内容に大きな差が生まれます。


Writer | 牟田 昌弘(むた まさひろ)

神奈川大学経営学部卒業後、どうゆう訳か演劇の世界へ。13年間、舞台役者の経験を経て、人材業界へ転身。現在は演劇の世界で養った「調べて、書いて、発表する」のスキルを活かして、営業プロデュース事業にて、様々な業界業種のお客様の新規開拓営業支援を行っている。