新規開拓営業のコツ②…商談前の事前準備
新規開拓営業のコツ②…商談前の事前準備
新規の電話で何とか、アポイントにこぎつけても
訪問時に行き当たりばったりで、提案を行うのはナンセンスです。
新規営業で提案を行う事前準備には、7つのポイントがあります。
【事前準備】 押さえておきたい7つのポイント
1) 会社の特徴・風土
2) 経営者の考え方
3) 今後力を入れる分野、マーケット
4) 競合先、主要な取引先
5) 今後の計画
6) 製品・サービスの強み
7) 課題
現代では、WEBサイトから十分な情報を収集することができます。
収集した情報をもとに、上記7つのポイントについて、考えて
仮説を立て、商談に臨むことが新規営業のコツです。
情報を収集して、考えて、読み解いて、仮説を立ててから
「自分たちのサービスがお客様のどこに、どんなところに、お役にたてるのか、ハマるのか」
事前に営業の基本姿勢をたててから、商談に臨むことが重要な姿勢です。
考えて、行動して、振り返って、評価して、改善する。
考える人、考えない人との間には、営業活動、提案内容に大きな差が生まれます。
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