【導入事例レポート】株式会社エルテス 様(後編)

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当社のアポイント代行サービスを導入することで機動力を高め、営業戦略を着実に遂行しながら業績を向上させている企業の実例を、インタビューをもとにご紹介します。


営業アポイント代行 【導入企業 会社概要】

 株式会社エルテス
 事業内容 リスク検知に特化した
        ビッグデータ解析によるソリューションの提供

 設 立 2004年4月 
 資本金 7億6727万8560円/東京証券取引所マザーズ上場
 本 社 東京都千代田区霞が関
 従業員数 97名(2019年4月時点)  URL https://eltes.co.jp/

営業アポイント代行 【導入の目的】
◆新規アポイント取得業務

①検索エンジン評判対策サービスの説明による
  案件醸成、ならびにアポイント設定
②ターゲットキーマンの連絡先確保
③ターゲットへの資料送付

 実施期間/2019年2月~4月の26営業日

 

営業アポイント代行 【導入による成果】
リスト500社に対して、コール件数のべ693件
197社のキーマンに接触(キーマン接触率39.4% )

アポイント設定数13件 
 ご依頼リスト500社に対して アポイント設定率2.6%
 キーマン接触197社に対して アポイント設定率6.6%


株式会社エルテス
リスクコンサルティング部

西日本グループ

マネージャー
片岡 宏文 氏  Hirofumi Kataoka


WEB上の評判を管理するためのブランディングとWEB炎上を起こさないための予防を行うサービス

検索エンジン評判対策
Web上の風評被害・誹謗中傷の解決はもちろん、ブランドイメージアップまで支援。

リスクモニタリング
法人名など特定事象に関する投稿を24時間365日モニタリングし、危険度の高い内容を含む投稿が確認された際は緊急通知。同時に、その後の沈静化に向けたコンサルティングまで実施。

研修・ルール策定
従業員が業務内外でソーシャルメディアを扱う際のルールやガイドラインの策定、研修など、リスク低減に向けた各種サービスを提供。

内部脅威検知
「ヒト」の行動を解析し、企業内部でのリスクを予兆、検知。情報漏洩・不正会計・横領等の一般的な内部不正から、通常把握するのが困難な従業員の背信行為、社内紛争、不平不満まで、あらゆる内部リスクを検知。

VizKey
大手ネット銀行にて金融犯罪調査に採用。ビッグデータのつながりを可視化し、正確な事実・数値の理解や新たな事象を発見する情報分析ツールを提供。

──WEBのトータルリスクマネジメントへの認知に関する地域格差はありますか

片岡氏 WEB上の自社情報を、費用をかけて守るという意識は、確かに東京・大阪に比べて他の地域はまだ低いと感じます。そのため弊社では、企業が自社情報を守ると同時に、WEB上のマーケティングを意識して事業を展開する時代になったことを広く認知させる必要があると考えています。ある意味で、啓発活動のようなスタンスです。

ただ他地区に比べて九州は、通信販売会社の本社やコールセンターが多いためでしょうか、全体的にWEBに対する意識や関心が高いと感じます。

アポイント代行は「営業プロセスアウトソーシング」への第一歩

──九州エリアにおけるWEBのトータルリスクマネジメントへの認知向上が、市場開拓の大きなカギになりそうですね

片岡氏 そもそもアポイント代行をお願いしたきっかけは、弊社が九州エリアで本格的に事業展開するにあたり、アソウ・ヒューマニーセンターさんに業務提携のアプローチをしたことでした。全国に拠点展開されている貴社の本社は福岡で、総合人材ビジネス企業として35年の実績がある。「九州に強いアソウ」という定評を伺い、ぜひ一緒に仕事がしたいと思っていました。

そこで弊社の事業の社会的意義と市場性を知っていただくために、まずはアポイント代行をお願いしたのです。

──初回プロジェクトの成果を、どう評価されていますか

片岡氏 リスト500社に対して、約4割のキーマン接触率には驚きました。そしてキーマン接触からのアポイント設定率が6.6%という点も、さすがだなと感じましたね。

もともと名古屋以西の西日本エリアを担当している私のチームでは、アポイント設定は営業メンバー自身で行っていました。しかし膨大な業務に追われる中、なかなか集中してアポイント設定に時間は割けません。また、キーマンにつながるまでの大変さも十分に理解していました。東日本エリアの担当部署でアポイント代行会社を利用した話は聞いたことがありますが、成果について詳細な内容は聞いていません。画期的な成果であれば、もっと早く私もアポイント代行を考えていたでしょう。

今回、業務提携のアプローチがきっかけでアポイント代行をお願いすることになりましたが、あらためて、貴社が展開されている「営業プロセスアウトソーシング」の価値を認識することができました。

設定して下さった13件のアポイントも、8~9割が具体的な商談に進んでいます。まずは1件ずつ着実に成約につなげることで、貴社がいかに頼もしい営業パートナーであるか、社内の認識を高めたいと思っています。

──アポイント代行を通じて、皆さんが営業活動に集中できる体制をサポートさせていただくことが、私たちの役割です

片岡氏 現在、私のチームは新規開拓営業が4名、既存顧客のフォロー営業が4名、事務担当1名の9名で構成されています。名古屋以西のすべてが営業エリアなので、メンバーは出張が多く、必要だとわかっていても、なかなかマーケティングやアポイント設定に十分な力が注げません。「働き方改革」が提唱される中で、営業現場のワークライフバランスを確保するのは容易ではありません。

こうした事情もあり、かねてから外注できる業務は信頼できる社外パートナーにできるだけお任せしたいと考えていました。今回のプロジェクトの成果は確率も内容も、私の思いに十分添うものでした。どの企業でも良いわけではありません。優秀なスタッフが揃っているアソウ・ヒューマニーセンターさんだからこそ、満足できる成果を上げて下さったのだと思っています。

──過分な評価、いたみいります。ところで、事前の打ち合わせや進捗状況の報告などに不安な点はなかったでしょうか

片岡氏 プロジェクト開始前のやりとりも、担当の二宮さんがスピーディーに対応して下さいました。トークスクリプトについてもいろいろと工夫して下さり、プロジェクトが始まってからも、日々のレポート報告と週に一度のWEBミーティングで情報が共有できたので、不安はありませんでした。アポインターの方からトークスクリプトの改善について相談されアドバイスを差し上げるなど、実践的で緊密なやりとりができて良かったです。スタッフの皆さんが真剣に、弊社のプロジェクトに取り組んで下さっている姿が感じられました。

 

──貴社の本格的な全国展開に、これからも私たちの力を活用してください

片岡氏 最近、地方の企業と接する中であらためて、「顔を合わせる大切さ」を感じています。直接顔を合わせて初めて、ビジネスが始まる。お会いすることがスタートという、営業の基本に立ち返ります。その意味でも、アポイント設定は信頼関係づくりの第一歩。その大切な業務をお任せできるパートナーと出会えたことは、何より心強いことです。アポイント先に伺って話がスムーズに進むのは、皆さんが電話の段階でそこまでしっかり目的を伝え、状況を把握して下さっているからに他なりません。

これからもよろしくお願いします。皆さんを心から頼りにしています。


無形の商材、新しいサービス。エルテス様が展開するWEBのトータルリスクマネジメント事業には、未知の市場を切り拓いていく手ごたえがあります。今後もプロジェクトを通して、次代のビジネスをしっかりとサポートしたいと思います。


株式会社 アソウ・ヒューマニーセンター
営業代行事業部

二宮 仁美 (にのみや ひとみ)